マクワ食べられた

もう収穫できるかなぁ。
数日前から楽しみにしていたマクワウリ。

今朝、見に行くと、アリャやられた。
平栽培のマクワ、
色よく仕上がった果実の半分が何者かに食べられています。
食われマクワ
玉葱ネットを被せていたのですが、袋を外し、果実を食べています。
周りには、殆ど食べかすがありません。
鳥ではなさそうで、アライグマか猿の仕業か?
アライグマは隣の集落まで来ている様です、猿は離れ猿がこの近辺でも時折見かけます。
周りの畑を見て回りましたが、被害の有ったのは、私の菜園だけでした。
いったいだれが。


棚栽培のマクワは大丈夫の様です。
熟したマクワは果柄から外れてネットの中に落ちています↓。
自然落ちマクワ
果色は鮮明な黄色でなく、白っぽい黄色?
右の大きい方で15cm、800g近くありました。
マクワ収


こちらは、金太郎マクワ?と思われるマクワ。
人から、貰った苗なので品種が解らず。
ただ、小さい、以前作った事がある金太郎より、まだ小さい。
それに、このひび割れ。
そのままだと腐って来るので、果柄がしっかりしているが収穫することに。
金?マクワ収
金?まくわ2

収穫が始まったばかりだと言うのに、うどん粉病が蔓延ってきました。
棚栽培の宿命みたいらしいです。
うどんこマクワ
取り敢えず、前日散布可能なパンチョTF顆粒水和剤を散布。

追信:
後で解ったのですが、金太郎もどきは実生のマッカのようです。

冷蔵庫で冷やして試食。
銀閣マクワは従来のマッカより、硬い(これをシャキシャキと云うのか?)
金太郎もどきは、従来のマッカのような粉質?。
糖度は、両者とも今ひとつ。

来年は、もっと美味しい甜瓜をつくるぞ~。

もしよろしければ↓↓をポッチとお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大和のカッキー

Author:大和のカッキー
奈良県北部で家庭菜園を
作る楽しみ、工夫する楽しみ、
健康のために植物と接しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
リアルタイム
現在の閲覧者数:
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア