カボチャ・マクワの棚栽培を。

何かおもしろいことを、と思い、ウリ類の立体栽培をやってみることに。

キュウリでは当たり前の立体栽培。

今回は、カボチャとマクワを行う。
(マクワは未だ蔓が伸びていないので写真はない)

カボチャの品種は、小玉の”ころりん”(丸種種苗)1kg前後、朱色で良食味らしい。
名前が良い。
南瓜net-1
棚をどうするか考えたが、安直にトマトなどに使われるU字ユニット(支柱と上の弓?が分かれる)と100均のネットで作った。
(手前のマッカは本命でない金太郎まくわ)

一株小蔓3本立て、ここへ2個ずつ着けるつもり。
小蔓の間隔は30cm程度。
南瓜net-2
最初だけ、ネットまで誘導するのに麻紐で、また、立ち上がり部分に竹竿に沿わした。

棚の高さは2m弱、これで蔓の長さが足りるんかな。

上手くいくんでしょうか。チョト心配。

もしよろしければ↓↓↓をポチポチとお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大和のカッキー

Author:大和のカッキー
奈良県北部で家庭菜園を
作る楽しみ、工夫する楽しみ、
健康のために植物と接しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
リアルタイム
現在の閲覧者数:
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア