windows 10にアップデートのその後

カッキーのパソコンのOSはwindows7proを使用してきた。
3月に入って頻繁に初期画面に「Windows10を無償で手に入れることができます」が表示されるようになりました。

期間限定(一年間)でこの機会をお見逃しなくとあります。
アップグレード後1ヶ月以内であれば元のOS(win7)に戻せます。
また、元のファイルはそのまま入ります など。

ダメもとで、ダメならwin7に戻せばいいやと簡単に考え3月6日にダウンロード。
2~3時間掛かったかな?。夜中に行ったためハッキリ覚えていない。

ちなみに、カッキーのPCはHewlett-Packardのデスクトップ(PavilionSeries2012製)
(CPU:intelCorei7-2600、メモリー4GB、タッチパネルなし、ノートンInernetSecurity)
メーカーでwin10のupデート確認なし
  (20013以降の機種は対象外の様)

win10の初期画面は今まで使ってきたwin7の画面とほぼ一緒。
しかも、win8の2段がまえ?のデスクトップでなく、win7と同じでスタートメニューが復活。

気をよくしていると、
1.トランプゲームのフリーセルのアイコンが無くなっている。
   約10500番までクリアーしてきたのだが。

win10用ストアーで入手できるフリーセルは”おそまつ”!
デザインが雑?気に入らない。
No.の選択操作もいまいち。
  と云うことでサッサとアプリを消してしまった。

 この際、ゲームから足を洗うことに(^_^;)。
後でwebで確認するとwin7用のフリーセルも導入可能なようだ。
 
2.ビデオ再生ソフトのCinePlayerが動作しない。
安いソフトだがスクリーンショット?(動画から静止画を得る)ができて便利だった。
これも、仕方がないと思いfreeソフトの5KPlayerを導入(スクリーンショットが出来ない)

3.InternetExplorerが無い。win10のプラウザはMicrosoftEdgeが標準。
このブログも今までI.Eで書いてきたのに。

win10ではI.Eは表に出ていないだけ
 →スタートメニュー→全てのアプリ→windowsアクセサリの中にI.Eがあります。
これで、慣れたIEを使えます。

*これで約半月間新たな障害でず。
win7に比べwin10の起動は格段に速くなりました。

4.ところが最近、何かのはずみでスタートメニュー、お知らせアイコンが開かない。
スタートメニューは左クリックのみ不開(右クリックでシャットダウンはOK)。
早速、web検索。

cmd(コマンドプロンプト?)の操作
  →記載して有るように打ち込んだがエラー表示。

その他、アカウントの追加など数種類対策が載っています。
その中で、最も簡単な方法として「完全シャットダウン」がありました。

win10のシャットダウンはシステムを完全にリフレッシュさせずに、次回のon時に継続して使用させる とあります。
ので、shiftキーを押しながらシャトダウンボタンを押すと完全停止が出来るようです。

カッキーのPCはデスクトップのため、電源コンセントを抜いて数分おいても同じことと思い、電源を落とし30分放置後再起動させました。結果的にはこれでスタートメニューが開くことが出来ました。

ノートPCの場合はバッテリーがあるのでshift+シャトダウンボタンでしょうね。


これで1ヶ月過ぎたのでwin7に戻れなくなりwin10を使い続けることになりますが、これ以上不都合がでないことを祈ります。
家にはこの他家族用のNEC,富士通のノートPCが有りますが、供に古く(2011以前)メーカーでwin10へのupデートは確認対象外の機種です(自分用でないのでアップデートはためらいます)。

以上、win10にすれば快適にはなりますが、まだまだ不都合があるようです。
カッキーのように、いい加減に考えず、先ず、webで検索してから実行してください。


4月10日追加、
・CANON PIXUS MG5530プリンターのLAN接続が不能になっていたのに気づく。
  →再度セットアップすることで回復。

・メーラーThunderbirdの設定が一部無くなっている。
  「送信済み」フォルダーに保存出来なくなっていた。
  パスワードの保存が消えていた。
 →再設定で回復。

よろしければ↓↓↓をポチポチと
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大和のカッキー

Author:大和のカッキー
奈良県北部で家庭菜園を
作る楽しみ、工夫する楽しみ、
健康のために植物と接しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
リアルタイム
現在の閲覧者数:
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア