やっぱりCa欠か?(ハクサイ)

気温が高く菜っ葉が伸び放題。
  今年も異常気象なんでしょうか

そんな中でハクサイも大きくなってきました。

が、ハクサイの結球頂部が褐色・腐敗しています。

↓品種:オレンジクイーン
   の10株全部に症状がでています。
 Ca欠ハクサイ1
外葉を剥ぐと玉の2~3枚の頂部(葉の先端)が腐敗しています。
Ca欠ハクサイ2

一緒に植えた黄ごころ(生理障害に強い品種)には今のところ症状が出ていません。
(オレンジクイーンは早生タイプ、黄ごころ80は中手タイプの差?)

例年寒さが増してくる年末頃には寒害によるこのような症状はみられますが、
今年は暖かくこの時期には寒害ではないと。

思い当たるのは、苗定植後の異常(ハクサイが???)です。

↑の収穫したハクサイは2kg超え。
大きくなっているのは気温の影響、それに肥料の効き過ぎか。

カッキーはハクサイとキャベツは多肥でつくる傾向です。
 外葉を大きくしないと結球が大きくならないと思うからです。

そのため、 周りの農家さんのハクサイ・キャベツの外葉は異常に大きくなっています。
 
その弊害が現れた様です。カルシウムと窒素のバランスが壊れカルシウム欠の症状が。


もしよろしければ↓↓↓をポチポチとお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大和のカッキー

Author:大和のカッキー
奈良県北部で家庭菜園を
作る楽しみ、工夫する楽しみ、
健康のために植物と接しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
リアルタイム
現在の閲覧者数:
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア