スピーカー改造(悪)

久しぶり(数年ぶり)のオーディオ。

数年前に●●OFFで購入してあったオンキョーミニコンポのスピーカーD-S7GXの改悪?です。

箱前面

パソコン横にある以前紹介したカーステのスピーカーとして復帰させる。
     室内でカーステをの(1)(2)を。

外見上、BOXに殆どキズはない。
カーステにつないで音出し。
さすが2wayの音、
カッキーは今までフルレンジを中心に聞いてきた。
 ロイーネのRA160、Fostexの168Σなど。それに今までカーステに繋いでいたTangBandのW3-1319SA。
それらに比べ、低音がドローンとしている。
カッキーは切れの良い、硬い低音が好み。

何か良い方法はないかweb検索。
ヴァリアスクラフトさんがD-S7GXを改造されている記事が見つかった。
先ず、エンクロジャー(箱)の剛性を高めるため箱の底にセメントを流されている。
 うむ~。カッキーには出来ない。そこら中セメントだらけで汚れるだろう。

そこで思いついたのはタイルを貼ろう。
手持ちのタイル↓9cm角と4.5cm角。
タイル2種
丁度、大2枚、小4枚が並ぶ。
 こんな感じ(エポキシ接着剤で)貼り付け。
sp-タイル貼り
エポキシが乾けばタイルの上をカット綿と手芸用フェルトで覆う。
box底フェルト

その他、吸音材として元のスポンジをはぎ取り、カット綿を側板(片側)と裏面に1枚づつ貼り付けた。

ところでこのエンクロジャー。
外寸を測り、板厚1cmとすると約7.4リッター。
ダクトは計算すると約65HZで共振するようだ。

ユニットはウーハーがW-1277A 3.5Ω。
      ツイッターがTW-3203A 5.5Ω。ともに中国製。
      システムとして4Ω。
wo.jpg
片チャンネルのウハーのマグネットカバーに白錆が↑。端子に接続コードの色をマジックで書いてある。
おそらく前持ち主が改造しようとユニットを素手で一度取りだしたのだろう。

TW.jpg
ツイッターはソフトドーム型(カバー無し)でドームが周りより飛び出しているので、取りだしたら↓の様に直ぐにカバーを付けること。カッキーは2度ドームを凹まし、分解して直している。
TWガード

白錆のウーハーはサンドペーパーで錆落とし、手持ちの自動車用ペン塗料で塗装↓。
wo塗装

次に行ったのは、前述のヴァリアスクラフトさんの記事を参考にネットワークを作る。
 元々はツイッターにコンデンサー1個の6dB型で使用されていた値は3.3μF。約8700Hzクロス。ウーハーはスルー。

改造ネットワークは
ウーハーにコイル1個の6dB/Octの約2200Hzクロス、ツイッターはコンデンサー&コイルの12dB/Octで約4000Hzクロスとした。
コンデンサーは手持ち、コイルのみ購入。馬鹿でかいターミナルも手持ちの中古。

小さいBoxに手を入れ、ネットワークを組み込むことは、ぶきっちょなカッキーには出来ない。
外付けとする。
ネットワーク
このネットワークを裏板にねじ止め。
こんな感じ↓。
 調整仮配線のため配線は長い目。
接続コードはOFCより線に変更しダクトより引き出す。
ネットワークねじ止め
全面からネットワークは見えない。
箱前面
ネットワークを外付けにすることで部品の変更がし易い。
例えば、ツイッターのコンデンサーを3.3μ→4.7μに変更すると頭を押さえた様な音になり、音量も小さくなったように感じられる。
色々替えてみて好みの音を探ることが出来ます。

最終調整としてダクトにウレタン製の戸すきまテープを詰め込み、ダンプトバスレフに。
ウーハーのゴムエッジはアーマオール(水性シリコンオイル?)で保護してみた。

これらの改造で元の音に比べ、中音から高音が張り出して、低音の切れも良くなった様に感じられた。
しばらくはこのままで聞いてみようと思っている。

 この一週間雨が多く畑に行くことが出来ず、丁度良い暇つぶしに
  でも雑草は雨の中で大きくなっているんでしょうね。


P.S
 その後、箱の四隅に積層ブチルゴムを敷いて
  (そうです、かってはカッキーもブチルマニアでした)
箱の上に2kg程の鉛の重りを載せると、中古で1000円と思えない高級な音に激変しました。



もしよろしければ↓↓↓をポチポチとお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大和のカッキー

Author:大和のカッキー
奈良県北部で家庭菜園を
作る楽しみ、工夫する楽しみ、
健康のために植物と接しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
リアルタイム
現在の閲覧者数:
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア